太いパンパンふくらはぎの原因は歩き方にあった!

ふくらはぎの張り

ふくらはぎは第二の心臓とよく呼称され、下半身に流れてきた血液や水分を送り返す役割があります。ただ疲労の蓄積や冷えに敏感で、ふくらはぎから送り出す力が弱くなり、むくみとして現れます。ふくらはぎが張っている原因を確認しましょう。

太いふくらはぎの原因

太いふくらはぎの原因は普段の生活にあるかもしれません。歩き方により筋肉が不自然に発達することで太く見えたり、体重に偏りが出ることでパンパンふくらはぎになります。

太いパンパンふくらはぎの原因は歩き方にあった_太いふくらはぎの原因

歩き方の癖から見える太いふくらはぎの要因

靴底の減り方が左右で異なる方は、歩き方が原因でふくらはぎに張りが生じているかもしれません。靴底の減りが左右同じくらいの方は正しく踏み出せていると思います。外側あるいは内側の靴底が極端に薄くなっている方、足の裏にかかる体重に偏りがあります。内側の減りが早い方は「内股」「X脚」「猫背」の傾向があります。外側の減りが早い方は「ガニ股」「O脚」の傾向があります。

太いパンパンふくらはぎの原因は歩き方にあった_靴底の擦り減り方

pronation_tablePronation, Overpronation, and Supination in Walking and Running

内側あるいは外側に体重がかかっていると身体を真っ直ぐにしようとするため、ふくらはぎに力が入ります。余計な筋肉が必要になることで太くなる考えられます。

<改善策>
イメージは細い平均台や綱の上を歩いてるような意識を持ちましょう。
足の裏全体かつ中心でバランスを取ろうとする歩き方が、体重の偏りを整えてくれます。

長時間の座りっぱなし

デスクワークなど座り姿勢でもふくらはぎに張りを感じることがあると思います。主な原因はふくらはぎから心臓へ血液を送り返す力「循環機能の低下」です。ふくらはぎは心臓から送られた血液を戻す役割があります。座りっぱなしではふくらはぎに力が入らないため送り返すことができません。ふくらはぎの筋肉がポンプのように収縮を繰り返すことで血液循環がスムーズに行えます。

太いパンパンふくらはぎの原因は歩き方にあった_ふくらはぎのポンプとしての役割
Calf mascle pump

立ちっぱなしでも座りっぱなしでも、むくみの原因は同じです。下半身に落ちてきた血液が上半身にうまく戻らないため、足に水分や老廃物が溜まりっぱなしになることがむくみの原因です。心臓から送られるものは血液だけでなく、水分、栄養、組織液、細胞から出る老廃物を回収しています。ただし、ふくらはぎの筋肉を使わないと水分や老廃物が留り、むくむとなります。特に女性は筋力不足によりむくみやすい傾向があります。

<改善策>
座ったままで、かかとをゆっくり上げ、つま先立ちしましょう。
次にかかとを床につけたまま、つま先を可能な限り持ち上げましょう
交互に繰り返し、ふくらはぎを収縮させましょう。

浮き指による体重の偏り

浮き指とは、足の指が地面と接しておらず浮いている状態のことです。通常は「かかと」「足の指の付け根」「足の指」の三点で体重を支え、歩くときの衝撃を吸収してくれてます。ただし足の指が浮いていると踏ん張りが弱くなり、脚にかかる負担が大きくなります。

太いパンパンふくらはぎの原因は歩き方にあった_浮き指

Floating toe

しかし足指が浮いていると、重心がかかとに片寄り「かかと」「指の付け根」だけの二点歩行になるため、身体を支える点が少なくると左右前後へと身体が動きやすくなります。グラグラと不安定な身体をカバーするために、お尻、太もも、ふくらはぎの筋肉が不自然に発達します。脚の甲へ押したときに90度以上反りかえる方は、浮き指です。

太いパンパンふくらはぎの原因は歩き方にあった_浮き指の確認

太いふくらはぎを細くするストレッチ

How can I lose calf fat? 

【図説】ふくらはぎを細くするストレッチ方法まとめ

【図説】太ももを細くするストレッチ方法まとめ

その他の部位別ストレッチ方法

【図説】立ったまま、座ったままできる!肩こり解消ストレッチまとめ

【図説】仰向け、うつ伏せでできる!肩コリ解消ストレッチまとめ

【図説】腰痛撃退ストレッチまとめ

【図説】股関節ストレッチまとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Ceb より:

    Great blog, informative and well written.