腰周り3分ストレッチ

 ストレッチ<太もも><ふくらはぎ><足首>に続き、<腰><おしり><股関節>について紹介します!

 

おしり

 ① 両足を伸ばして仰向けになりましょう。

 ② 右足の膝を外側に曲げ、左膝の上に乗せましょう。

 ③ 伸ばしていた左膝を曲げて両手で左膝をつかみ、身体の方へ引き寄せます。

  *このとき、背中が丸まらないように注意しましょう。

 ④ ゆっくり呼吸をしながら20秒間維持します。

 ⑤ 左右それぞれ3-5セット頑張りましょう。

 

 ① 長座体前屈の姿勢で行います。

 ② 前屈するときは、息を吐きながら行いましょう。

 ③ 股関節から曲げるイメージを持ちましょう。

  *このとき、つま先が前方に倒れないよう注意しましょう。

 ④ 膝を曲げないように、痛みを感じない範囲で行いましょう。

 ⑤ 30秒間を3セット、60秒間を1セット頑張りましょう。

 

股関節

 ① あぐらの姿勢で両方の足裏を合わせて座りましょう。

 ② 足裏が離れない様に足の甲を両手で軽く挟んでおきましょう。

 ③ かかとを出来るだけ自分の体に寄せます。

  *このとき背筋を伸ばしておくこと。

 ④ 両ひざを上下に20回動かす。

 ⑤ 20回を1サイクルとし、5サイクル行いましょう。

  *サイクルの間に、<腰>のストレッチに取り組んでみても良いかと思います。

  

毎日、少しずつ取り組むことが大切です!頑張っていきましょう!

次回は、「胴体」について綴ります/ 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする