上半身3分ストレッチ

>自宅で簡単3分間ストレッチ<肩><首><顎>について紹介します!

 

 ① 立った状態で両腕を外側に広げます。

 ② そのまま、手首をそれぞれ違う方へ捻っていきます。

 ③ 天を指している親指を身体の背面を指すように回転させます。

 ④ ①の形に戻していき、天を指して親指が身体の足先を指すように回転させます。

 ⑤ ①の形に戻していき、③へ

 ⑥ この動きを10回繰り返します。

 

 ① 左右前へとゆっくり首を倒していきましょう。

  *このとき必ず、頭を中心に必ず戻しましょう。

 ② 左右それぞれ5秒ずつ維持し、3セット行いましょう。

 ③ 右の鎖骨の外側に向けて顎を近づけていきます。

 ④ 右手で後頭部を軽く押さえ、30秒間維持し、ゆっくり戻していきます。

 ⑤ 左側も同じように行いしょう。

 ⑥ 左右それぞれ、3セット行いましょう。

 ⑦ 肩の力を抜きながら首を回しましょう。

 ⑧ 時回り反時計回りに、各3セットずつ行いましょう。

 

 ① 顎を手のひら全体で押し上げ、斜め上を向きます。

  *顎の下が伸びていることを感じる程度で構いません、また上を向きすぎると頚椎への負担となるので辞めておきましょう。

 ② 口を軽く開けましょう。

 ③ 顎をつまむようにし、顎を押しながら左右に動かします。

  *首を動かすのではなく、あくまで顎を起点に動かしましょう。

 ④ 左右5回ずつを2-3セット行いましょう。

 

今日紹介した「肩」「首」「顎」を含め、3つの記事にわたり全身のストレッチを綴りました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする