胴回り3分ストレッチ

自宅で簡単3分間ストレッチ<背筋><おなか><手首>について紹介します!

 

背筋

 ① 正座の姿勢になります。

 ② ひざを畳んだまま、上半身だけを倒し、うつ伏せになります。

 ③ 両腕を肩幅に開いて前に突き出します。

 ④ ゆっくりと両肩を下に押し付けるように沈めながら、腰は後ろに引きます。

  *この時、頭は下を向いたまま、両肩と一緒に下に沈めます。

 ⑤ 押し込んだまま30秒間を3セット、60秒間を1セット頑張りましょう。

 

おなか

 ① 長座体前屈の姿勢になる。

 ② 右膝を立てて左膝の外側に右足を置く。

 ③ 左膝を曲げて左かかとを右おしりの近くに持ってくる。

 ④ 立てた右膝に左肘を押し当て、上半身を右方向にひねる。

  *このとき背筋が曲がらないように気を付けましょう

 ⑤ 身体をひねったまま、10-20秒間維持します。

 ⑥ 左右それぞれ3回ずつ行いましょう。

 

手首

 ① 右手のひらを上にしてひじをまっすぐに伸ばす

 ② 左手で伸ばした右手のひらを下の方へ曲げます。

 ③ 軽~中程度の伸びを感じたら、10~15秒間程維持しましょう。

 ④ 右手のひらを上向きに戻し、左手で手前に曲げます。

 ⑤ 軽~中程度の伸びを感じたら、10~15秒間程維持しましょう。

 ⑥ ①-⑤で右手1セットとし、左右3セットずつ行います。

 

継続することが大切です!頑張っていきましょう!

次回は、「上半身」について綴ります/ 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする